現場ブログ: 2011年6月

ほうれんそうにグーグルカレンダーの活用

ほうれんそう、って大事ですよね?

私、ほうれんそうが、大の苦手なのです。

で、どうしたらいいものかと考えたのが、 グーグルカレンダーの活用です。

自分の予定をすべて書き込んでいて、 それを「誰に見せることができるか」という公開設定ができます。

スケジュールをホワイトボードに書き出して事務所に置いておく感覚で、

「ここ見とけばすべて予定がわかる」 ようにしています。

この前、南相馬市の方に聞かれたのですが、 現地では情報共有がまったくできず、

役所が何日何時に何をするのか、みんなわからない!

で、このグーグルカレンダーを教えてあげたら、 知らなかったとのこと。

・クラウド

・無料

であるグーグルカレンダーを使わないなんて、

はっきりいって、時間とコストの無駄です。

無駄なことは少なくして、その分、前向きな業務をしたいですよね~!


パプアニューギニアのカッピングに現代の職人魂を見た

コーヒーのカッピングって、こんななの! って驚いた動画。

クライアントの森のコーヒー様( http://morinocoffee.com/ )から、

「サイトに掲載してくださいね」と先程メールがありましたので、

さっそく、最初に、私のブログに掲載しちゃいます(笑

ともかく、写真でカッピングの事はしってましたが、まさかこんな

「シュゥウッ!!!」

っと一気にやるもんだとは知らなかったです。

気になったのは、やっぱり外国人の身体能力の高さは、このカッピングの吸い込み力にも

影響するのだろうか。そして、その吸い込んだコーヒーは口の中のどこに入れて味わっているのか?

そもそも、こんな飲み方しないと味は分からないのか?素人の私も家でこれをやった方がいいのか?

 

いや、本当にわからない事だらけです。

なので、早速このページを社長に送って、疑問を解決する文章を送ってもらいます。

そして、サイトにアップすることにします。

 

あと、社長は来月からまた海外(ブラジルとかボリビア?と言ってました)に買い付けに行くそうなので、

また面白い動画を撮影してきてもらうことにしました。

楽しみですね~!写真だけより、動画がいいです!やっぱり。

(タイトルは、ホッテントリメーカーさんを使わせてもらいました。感謝!)



gotop